PR支援が行う商品やサービスのニュースリリース配信とは何?

企業や店舗の広報をサポートするPR支援会社。その中でもニュースリリースの作成・配信は商品やサービスを直接的にPRする手段であり、PR支援会社が特に力を入れている事業でもあります。

ニュースリリースは企業コンテンツを広く訴求するツールではありますが、広告ではありません。広告の場合、新聞や雑誌、テレビなどの広告枠を企業が買い取る形で配信されていますが、ニュースリリースはそれとは異なり、企業や自治体が広報機関に情報や原稿を預け、記事の形で配信してもらうものを表しています。

つまり、広告とニュースリリースとの違いは何かと言えば、ターゲットの差であり、「誰に情報を届けたいか」によって最適なアプローチを選択する必要があります。

ニュースリリースとよく似ている言葉としてプレスリリースがありますが、両者の間には明確な違いはありません。「Anchor」ではより効果的なPRを行うためのニュースリリースの配信をサポートしています。