PRサービスは的確な情報のニュースリリースを作成します。

企業や店舗が一般に向けてまとまった情報を届けるアプローチとしては大きく、CMなどの宣伝と、ニュースリリース(プレスリリース)があります。ニュースリリースを作成し、配信するのはPRサービス会社の仕事であり、クライアントから預かった情報をソースとして記事を作成し、広報機関などに配信するのが主な事業となります。

言ってみれば、PRサービス会社は情報を届けたい企業とそれを拡散する広報機関のパイプ役を果たしており、企業にとってもなくてはならないパートナーとなっています。PRサービス会社はクライアント企業から受け取った一次情報をニュースリリースとして配信し、各広報機関がそれを一般向けに拡散することで商品やサービスがエンドユーザーに届き、認知されるという流れが確立されています。

PRサービスをよりかしこく活用するためには、情報の精度を高める必要があります。企業にとって絶対に伝えたいポイントを明確化し、ソースとして預けることでニュースリリースもより密度の濃いものとなり、記事としての付加価値が高まります。