お菓子をメディアに売り込むには戦略などのPR活動が大事!
人気があるお菓子屋やケーキ屋さんが、どのように注目されて人気につながっているのか気になっている人もいると思います。
人気があるお菓子を売り込む方法には、2つの方法があります。
1つ目は口コミです。
口コミは人が「美味しかったよ」「また食べたい」と言った良い感想以外にも「不味い」「あれはダメなお菓子だ」といった悪い感想もあげられます。
人の口から話された情報は確実と言え、ネットでも口コミを掲載しているお店が多いです。
2つ目は、ネットを上手く活用する方法です。最近では、お店はホームページやブログを運営していることが当然となってきています。限定スイーツやケーキを写真で掲載したり、作り手のコメントも掲載するなどの工夫をしているところも多く、親近感がわいたり、感激してしまうこともあります。また、個人店は定休日のお知らせを載せていることもあり、客側にとって便利です。実際に食べた感想もWEBサイトやブログにコメントとして残せることで、お店との繋がりが強くなっていき、「このお店がいい」と思ってもらえることもあります。
お菓子のPR活動の方法は、やはりお客さんとの繋がりが重要です。ホームページやブログでお客さんから「美味しかったです」「次回の限定ケーキが楽しみです」といったコメントにも感謝の気持ちを忘れないことが大切になります。お客さんのコメントに返事を書いてもいいですが、お客さんからもしリクエストがあれば答えていけるとよいかもしれません。