的確なPRでメディアの興味を惹くプレスリリースを配信!

企業が自社の商品やサービスを広く訴求する手段としては、広告とプレスリリースがあります。

広告が一般の消費者向けの広報資料である一方、メディアや業界向けの広報資料として配信されるのがプレスリリース(ニュースリリース)です。プレスリリースでまずメディアの関心を惹き、的確なPRによって業界全体にアピールできなければ宣伝活動としては成功とはいえない、というのが業界の鉄則です。

メディアの興味を惹く効果的なプレスリリースの条件はまず、わかりやすいことです。どんなに情報が詰まっていても、商品の魅力がひと目見て伝わるプレスリリースでなければ広報資料としては意味がありません。むしろ、プレスリリースの配信にコストをかけている分、マイナスになってしまうとすら言えます。

商品やサービスの魅力が具体的に整理されたプレスリリースは消費者にとってもわかりやすく、また、すぐにでも商品やサービスを利用してみようという気分にさせる力を持っています。