掲載率の高いプレスリリースとは?配信するメリットは?
プレスリリースとは、新聞社や企業が広報のために発表する一次情報を表します。メディアに会社のすべての活動を報道させ、第三者の報道を通じて情報を広めるのは広報担当者の仕事です。
近年、プレスリリース配信サービスを利用し、自社のSNSでプレスリリースを発行する企業や組織が増えるにつれ、消費者はプレスリリースを直接見る機会が増えています。つまり、企業にとってもここ数年でプレスリリースの重要性がますます高まっている、ということでもあります。
プレスリリースを配信する際に最初に知っておくべきことは、広告との違いです。プレスリリースは広告枠を一定期間買ったうえで配信しているわけではないため、基本的にウェブ上では半永久的に公開されます。それがプレスリリースを配信するメリットにもなっています。
掲載率の高いプレスリリースとはずばり、情報としての価値が高いプレスリリースのことです。本来、プレスリリースとは企業の新規情報を広く公開するための資料ですので、未公開の情報が詰まっているため求められるエリアも広がっていきます。