広報のPR活動にNGはある?悩みはPR支援の会社に相談!

自社の商品やサービスなどの情報を、世間やユーザーへ発信し、良い関係を築いていくのが広報の大切な役割です。

そのため、PR活動の中で誤情報を発信するのは絶対NGです。

誤字脱字はもちろん、確定していない内容をマスメディアや営業担当の方に伝えてしまうのは、企業への信頼を失いかねません。

情報を発信する前は、事実と異なる情報はないか、誤解されるような表現はないか、入念なチェックが必要です。

また、結果的にどうなりたいか具体的な計画を立てずに活動を始めてしまい、広報が上手く機能していない企業も多くあるのが現状です。

商品開発担当や製造担当など、関わりのある部署とも綿密に連携を取り、商品の良さを熟知し、ファンになってもらえるように計画を立てて活動する必要があります。

広報の活動で大切なのは、誠実な姿勢とユーザー目線に立つことです。
商品の良さを伝えたいあまりに、企業側の思いばかりを伝えるのは逆効果となる場合があります。

「はじめてPR活動を行うが、何をしたら良いか分からない」「自分たちなりに広報の活動をしてきたが、手ごたえを感じない」と感じていたら、PR支援会社に相談してみてはいかがでしょうか。