メディアにプレスリリース配信を取り上げられるPR方法とは?
配信するプレスリリースをメディアに取り上げてもらうには、まずインパクトのあるタイトルをつけることが大切です。メディアには毎日数千通ものプレスリリースが配信されるので、ほとんどがスタッフの目に触れることもなく埋もれてしまいます。そのため、まずスタッフの目に留まるようなタイトルをつけなければなりません。ただし、スタッフに読んでもらっても内容がつまらなかったら不採用になってしまいます。そこで、プレスリリースの内容を充実させることも大切です。
内容は、ただ文章を羅列するだけでは見た目の面白みがないので、画像やイラストを使って読みやすくわかりやすい内容にすることも忘れないようにしましょう。プレスリリースは、企業を社会に認知してもらうのに絶好のツールなので、現在では多くの企業が利用しています。そのため、メディアには膨大な量のプレスリリースが届いています。どの企業もプレスリリースの価値に気づいているので競争が激しくなっており、採用されやすいプレスリリースを配信することを心掛ける必要があります。