自作のものとリリース配信サービスのPRを比較してみました。
「Anchor」は企業広報およびPR戦略の専門家として知られていますが、果たして、わざわざコストを払ってプレスリリース配信サービスを利用するメリットはどこにあるのでしょうか?配信サービスのメリットをよりわかりやすくお伝えするために、企業が自作したものとその効果、特徴について比較してみました。
企業が自作したプレスリリースももちろん新規コンテンツとして網羅されており、情報量としてもとりたてて不足はありません。単純に成果物のみで比較すれば、「どちらもさほど変わらない」という結論にたどり着くかもしれません。
プレスリリースのコスパについて考える場合、重要なのは配信までのリソースです。プレスリリースを配信するためには事前のターゲティング、マーケティングが必須であり、それらを含めて自社リソースのみでまかなうとなるとそれ相応の負担はさけられません。
その点、プロの手にまかせることで事前準備についても一括して委託することができ、なおかつフィードバックも受けられるため、長期的なスパンで見た場合のコストパフォーマンスは高いと言えるでしょう。