そのPRは効果ある?最適なPRの方法を提案する会社とは?

PRの方法はいろいろあります。昔ながらのチラシや、ダイレクトメールを使ったPRもあれば、WEBサイトやSNSを駆使したPRもあります。また、最近ではプレスリリースを配信して、企業を広く認知してもらおうという試みも広がっています。このように、PRの方法は日進月歩の勢いで進化していますが、だからといって昔ながらのチラシやダイレクトメールが、古くて役に立たないというわけではありません。むしろ業種によっては、チラシやダイレクトメールのほうが、高い効果が得られる場合もあります。

たとえば、商店街にあるパン屋さんや鍼灸院などは、近隣に住む人を相手にする商売なので、各家庭にチラシを配って歩くという、昔から行われてきたPR方法が効果を発揮します。パン屋さんや鍼灸院には、遠方から訪れるのは困難なので、WEBでPRしてもあまり効果は期待できません。しかし、手づくりのアクセサリーをネットで販売するのであれば、WEBやSNSを使ったPRが効果的です。WEBやSNSなら、全国に向けてPRできるので、売上アップは間違いないでしょう。このように、どのPRが効果的なのかは、商品によって違うので、PRサービス会社に相談すると、的確なアドバイスをしてもらえます。