なぜPRサービス会社に商品のブランド戦略が相談されるのか?

ブランド戦略とは、ブランドの価値を高めるための施策です。PRサービス会社は、PRに関することは何でも引き受けるので、ブランド戦略についても相談されることがあります。この場合の「ブランド」とは、いわゆる一流ブランドとは違って、商品の価値を認め、購入しようと考えている顧客の、その商品に対する認識のことです。多くの顧客のブランド価値を高めることができると、「〇〇を買うならあの会社」というふうに、自社商品を選んでもらえるようになります。

そうなると、顧客は競合他社の商品を買うことはなくなり、リピーターになってくれる可能性が高まります。企業のブランド価値をわかってもらえれば、多少高い商品でも買ってもらえるようになります。ここまでブランド価値を高めるのは、簡単ではないので、PRサービス会社に相談が来るのでしょう。ブランドとしての価値が確定すれば、価格競争に巻き込まれることもなく、高値を維持していくことができます。つまり、ブランド価値を高めることによって、競合他社との差別化を図ることができるのです。