無料と有料のプレスリリース配信サイトのPR力を比較!
プレスリリース配信を提供しているPRサービス会社を見てみると、無料と有料の2種類のコースを用意しているところもあります。
無料と有料を比較した場合、宣伝効果という面で見れば有料コースの方がおすすめです。
無料コースの場合、コストがかかりません。
しかしその反面、有料コースと比較するとどうしても宣伝に制約が伴います。
例えば配信数を見ると無料だと数十件であることが多いです。
対して有料サービスだと数百、1,000件を超える場合もあります。
また無料では外部提携メディアにリリースが掲載できないなどの制約が伴う恐れも考えられます。
他には配信方法にも制約が伴うかもしれません。
有料の場合にはリアルタイム配信に対応している半面、無料ではダイジェスト版しか配信できないサービスも見られます。
無料の場合、確かにコストは全くかからないのは魅力です。
しかし配信先が限られたり、配信先の質に問題があったりなどのネックがあります。
プレスリリースの作成損に終わる可能性があるので、やはり有料サービスを活用すべきです。