ベテラン社員がサポート!食品PRに必要なマーケティングとは?
消費者の好みやトレンドがめまぐるしく移り変わる食品業界。新規商品のリリースされるペースが早い一方で生き残る商品の比率はきわめて低く、業界内では「センミツ(千のうち三つもあたらない)」とまで言われています。
食品業界のPRでは、綿密なマーケティングが不可欠です。競合他社の売れ筋商品のリサーチはもちろんのこと、地域ごとの売れ筋の違いを時系列で分析するだけでも膨大なデータを収集することができ、マーケティング精度の向上につなげることができます。
時代のキーワードを把握することも、マーケティングの第一歩です。たとえば、ここ数年であれば「エシカル」や「SDGs」など、環境関連のワードがトレンドになっており、環境に配慮した商品が食品業界でもトレンドになっています。
要するに、「時代に合ったキャッチーな商品」をタイミングよく送り出すことがPRの鉄則であり、そのための戦術としてマーケティングがあるのです。
PRサービス会社である「Anchor」ではベテラン社員が食品業界のPRを包括的にサポートしていますので、ぜひ一度お問い合わせください。