美容業界へのPRに特化したプレスリリース配信プランが人気!
プレスリリースによるPRの効果が特に高いと言われている美容業界。トレンドの移り変わりが激しく、新規情報がつねに生み出されるため、多くの企業がPR特化型のプレスリリースを利用しています。
新規出店予定の美容室の情報をプレスリリースという形で配信したり、新開発のコスメをプレスリリースとして拡散したり……プレスリリースとして新規情報を流すことで「客観性」をアピールすることができ、企業全体の信頼性も大きく向上します。
プレスリリースは、広告ではありません。広告の場合、企業や団体が主体となって直接消費者に情報を届けますが、プレスリリースは消費者ではなく広報機関にむけて情報を流し、拡散してもらうことで商品やサービスを広めていきます。
言ってみればプレスリリースは、「メディアにいったん情報を預け、広めてもらう」というイメージですね。あえて広報機関を間にはさむことで「信頼性」と「客観性」を付加価値として生み出すことができ、情報の拡散性を一気に高めることができます。