消費者へ情報を的確に伝える大切なPRとなるリリース配信とは?
リリース配信には、プレスリリースとニュースリリースがありますが、PRに使われるのはプレスリリースです。いまや、企業にとってプレスリリースは、非常に重要なものとなっています。プレスリリースを各メディアに配信して、自社の活動を取り上げてもらい、多くの人に届けてもらう必要があります。ただし、プレスリリースは常に新規の情報を配信しなければならないので、継続して配信することが大切です。最近では、プレスリリースを配信したり、自社のSNSでプレスリリースを公開する企業が増えているので、プレスリリースが多すぎて、一般の人の目に留まりにくいという事態も起こっています。
プレスリリースは広告とは違うので、一度掲載されると半永久的に公開されるため、自社や取り扱う商品を認知してもらうのに有効です。これだけの効果がありながら、プレスリリースにかかる費用はほぼ無料なので、多くの企業が利用するのも当然でしょう。プレスリリースを効果的に配信する場合は、配信サービスを利用しますが、その際に配信料金が発生します。それでも、メディアに掲載されれば費用対効果はかなり高いので、大いに利用する価値があります。