メディアとつながる確率が高いプレスリリースでのPRとは?

プレスリリースとは商品やサービスを紹介するために、各メディアに資料として配布してアピールすることですよね。

メディアへの露出を目指すなら、プレスリリースが一番近道だと言われています。プレスリリースを読んでメディアから取材の依頼がくる、または内容をそのまま情報発信してくれるメディアもあります。

メディアはあなたの会社が配布したプレスリリースの内容を、メディア独自の見解や消費者が親しみやすい情報を加えて発信してくれることもあるため、集客に繋がりやすい手段と言えます。

しかしメディアにはプレスリリースは毎日大量に届きますので、丁寧に目を通してもらえるかは、書き方によるでしょう。プレスリリースは「メディア目線」で書くことをおすすめします。自社の発信したいポイントを明確にすること、取り上げるほどの価値があるのかをしっかり書き込み、メディアに取り上げてもらえるようなアピールを心がけてくださいね。