PR支援で話題になるためのコンセプトづくりやブランド戦略は?
PR支援で話題になるためのコンセプトづくりやブランド戦略では、「複数の方法で行うと相互作用で効果がアップする」というのがあります。例えばテレビやラジオを使ってPRしながら、ネットを活用して集客することもできます。一般にメディアというと、テレビやラジオ、新聞、雑誌がありますが、この4つはそれぞれ年齢層によって利用者が分かれているので、年齢に合った商品のPRに適しています。最近ではテレビを見ない若者が増えているので、テレビを使ったPRは中高年層に向いています。ラジオは時間帯や番組によって若者から中高年層までターゲットにすることができます。
新聞も主に中高年層がターゲットとなり、雑誌は男性誌や女性誌、ティーンズ誌などに分かれているので、PRしたい商品によって振り分けることが可能です。若者はテレビを見ないかわりにネットを閲覧しているので、SNSやホームページを活用してPR支援に役立てることができます。また、若者はテレビのニュースを見ないかわりにネットニュースを閲覧しているので、若者向けのPRはネットニュースに掲載する等、現在ではこのようにネットの普及によってPR支援が多様化しています。