消費者に伝える各メディアごとのPR活動を迅速に支援します!

一般に、メディアと呼ばれるのはテレビ、ラジオ、新聞、雑誌の4つです。各メディアごとのPR活動について解説しましょう。テレビのPR活動は、映像と音声で情報を伝えられるのでかなり強力です。そのため、PR費用も4大メディアの中で、一番高く設定されています。ラジオは音声を使って、リアルタイムに情報を発信するメディアです。映像がない分、テレビほどのインパクトはありませんが、運転中や勉強中、掃除や料理などの作業中でも聴くことができるので、テレビにないメリットがあります。

新聞は毎朝各家庭に配られるので、地域密着性のあるメディアです。新聞は回し読みしたり切り抜いて保管したりできるという、テレビやラジオにはない特色があります。雑誌は週1回あるいは月1回発行される、紙媒体のメディアです。総合雑誌や専門雑誌、娯楽雑誌など、種類もさまざまです。一般誌や男性誌、女性誌など、購買層によって分けることもできるので、それぞれのターゲットに合ったPR活動を行えます。