企業が望むメディアとの親交を支援するPRサービスとは?
企業PRとは、企業とその企業を取り巻くものとの間で、よい関係を築き、それを維持していくものです。いまや企業PRは、企業にとって欠かせないものになっています。企業経営は、市場環境や社会情勢の影響を受けやすいため、常にステークホルダーの動向をつかみ、社外に対して企業が行う活動の内容を、適宜伝えなければなりません。また、最近では企業経営の透明性が求められるようになっているので、社外に向けて適宜情報を開示し、透明性をアピールする必要があります。
その意味でも、企業PRの必要性はますます高まっていると言えるでしょう。効果的な企業PRを行うには、ターゲットを明確にすることが大切です。その上で、ターゲットに何をどのようにして届けるかを、考えなければなりません。企業PRには、企業の歴史や実績、企業理念、事業内容などが盛り込まれています。また、企業が行う事業内容についても、詳しく書かれています。株主や投資家に向けて、企業の経営方針や財務状況などを開示するディスクロージャー誌や、ステークホルダー向けの情報が記載された、企業カレンダーなどもあります。