取材が来る?売上アップには商品やサービスにあったPRが大切!
PRは、商品やサービスに合ったものでないと、効果を発揮しません。たとえば、手づくりパンを売る店であれば、実際にお客が店舗まで買いにくるので、遠くから集客するのは困難です。このような場合は、チラシを活用するのが効果的です。チラシは自分で配ってもいいですし、新聞に折り込んでもらうこともできます。商品をネット販売する場合は、全国に向けてPRする必要があるので、ネットを活用しましょう。
SNSで商品を紹介してPRすることもできますし、ホームページを作って、多くの人に見てもらうことも可能です。ホームページの場合は、アクセス数が伸びないとPRにならないので、SEOの知識も必要になります。ホームページを使えば、あまりお金をかけずにPRできて、しかも永続的にPRできるのでおすすめです。ホームページを作ると、テレビや雑誌などのメディアから、取材に来ることがあります。メディアは常に新しい情報や面白い情報を探しているので、ユニークなホームページを作ると、担当者の目に留まることがあります。もしメディアに取材されたら、さらにPRに役立ちます。